SSブログ

改造 [デジタル機器]


私は、基本的にMacを愛用していますが・・・

一昨日・・・

ある、決心をしまして・・

overview_hero4_20091020.png

これは・・・最新、iMac・・



今から2年くらい前に買ったiMacですが・・

250Gあるハードディスクが満タンに近づいてきて以前から気になっていたのですが・・・

おととい、悩みに悩んで一大決心を・・・

DSC_0006.jpg


iMacをバラしてハードディスクの交換作業にはいりました。

まず、ネットで情報収集・・

なかなか、敷居が高いようでしたが・・・

また、有益な情報もあまり見つかりませんでしたが・・・(iMacってバラす人少ないんでしょうか?)

ケースは割と簡単に開きました。(写真は撮っていません・・・残念ながら・・(^▽^;))

で、液晶を上げたかったのですが・・

持っている工具では開けられず・・・次の日にホームセンターへ・・

で、工具をそろえまして、やっとこさ液晶のネジを外して内部にアクセスできました。

余っていた1Gのハードディスクに交換して・・(ちょっと曲がったところがありましたが・・気にしません・・(^▽^;))

で、液晶を元通りにして、本体を元の状態に・・・

はじめから入っていた250Gのハードディスクは外付けのケースに入れました。

で、起動してみました・・・が、?マークが出てます。

ちょっと焦ったのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

冷静に考えて、スノーレパードのディスクを入れて起動・・(以前、MacBookでやった交換作業をすっかり忘れてました)

外付けハードディスクを接続してデーターを移動・・・(上手く行きました)

一晩かかって・・・データーは完全にコピーされ元通りに。

で、新しいディスクで起動します。

ちょっとドキドキ・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

無事に認識、データも以前と全く同じ・・・容量は1Gに・・・

これでしばらくは安心です。

良かった良かった・・・

C=(^◇^ ; ホッ!

追記・・・この前に使っていたiMacG5ですが、電源ユニットが壊れまして起動しなくなりました。
液晶にもにじみが出ていますが・・・

ジャンクで必要な方に差し上げます。(ハードディスクは外しますので・・)

本体のみハードディスクなし・・・ハードディスクはご自身でご用意ください。
取り付けは簡単です。

必要な方はご連絡ください。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。