SSブログ

8月になりました [クルマ]


8月に入りました。

もうすぐお盆ですね。

ガソリンの価格もかなり上昇してきています。


さてさて・・・・


DSC_0018-8.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ガソリンの価格上昇 [クルマ]

ガソリンの価格が上昇していますね。

高値安定といったところでしょうか。

DSC_0048-1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

朝の連ドラ [テレビ]

クルマとは全く関係がないのですが・・・

DSC_0276.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ストレス [クルマ]

しばらくお天気が良くなかった東北地方です。

なかなか梅雨が明けてくれません。
例年より雨の日が多いように感じています。

クルマは相変わらずですが・・・
ディーラーの方にもあんまり行く暇がありません。

最近のクルマはしょっちゅう細かなアップデートをしてくるので、
何が何やらよくわかりません。

最新技術を惜しみなくフルモデルチェンジ、マイナーチェンジに関係なく導入してくるので、
いつが買い時になるのかちょっとわかりにくくなっています。

ディーラーの人間とつきあうのも何か面倒くさくなってきています。
以前と違い、ディーラーのあり方も変わってきているのでしょうね。

ディーラーに行っても現車すら置いてないところもあり、
さらりとチェックもしにくくなりました。

アメリカではクルマを購入するときに大きなストレスを感じると聞いていましたが、
だんだんと日本もそうなっているのかも知れませんね。

車検まであと2ヶ月半、正味、2ヶ月といった処でしょうか。
お休みは色々と忙しいので、そうそうディーラー回りは出来ません。

本当にどうしようかと思ってます。

このままだと、面倒くさいので車検を通してあと2年乗ることになるかも知れません。
それが1番経済的なのですけどね。
10万円コースの修理代がなかったらきっと100%車検を通したと思います。

修理して乗るか、思い切って変えるか。

悩みどころです。

DSC_0006-6.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

試乗出来ませんでした [クルマ]

結局、ディーラーに行った日は担当の方が忙しそうでしたので試乗出来ませんでした。

現車が置いてあったので、チョコッと乗ってきましたけど・・・・

しかし、改めて接してみるとゴルフは高級車になりましたね。

ちょっとファーストカーでないと、もったいないです。

装備が充実して価格はさほど上がっていませんから、コストバリューはけっこうあると思いました。
唯一、問題はナビでしょうか。

なかなかお金に余裕がないと買えませんね。
試乗するのもちょっと気が引けているのも事実です。
確実に買うわけではないので・・・

DSC_0364.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Music [クルマ]


明日はお休みになるのですが、試乗には行けるのでしょうか。

相変わらず予定がいっぱいだったりします。(^^ゞ

最近は、ゴルフよりもUP!の方に乗ってみたいと思っています。

ゴルフは何となく走りが想像できてしまいますけど、UP!はちょっとわかんないところがいいです。

試乗出来たら試乗のレポートをしたいと思ってます。

今日は七夕、あいにく、こちらの地方はお天気が良くなく夜空を眺められそうにありませんけど・・
関東地方は梅雨明けしたそうで・・・

最近はよくottavaを聞いています。

クルマの中でも・・・非常にリラックスできてGoodです、
仕事をしているときは主にJazz、Smooth・Jazz主体です。

では・・・・

DSC_0782.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

政治とクルマ [クルマ]


今日から参議院選挙が始まりました。
ネット選挙活動も規制が緩和されたようで、今後、どのようになるのかはまだわかりませんけど。

政治にさほど関心がない・・・と、言うか、魅力がないので大きな関心はないのですが・・
色んなヒトが色んな事を言います。
どれもこれも、一見するとまっとうな事のように聞こえますが、
そこから深い議論に入りじゃあ、どうすればいいのか・・と、議論を煮詰めてゆくと迷宮に入ることが多いです。

どこの誰が正しいことを言っているのか、正しそうでもしっかりとした裏付けがなかったり、
評価はしばしば闇に包まれます。
本当にどうだったのかを考えることは時間がかかることです。
数年後、数十年後になって、あの時はそうだったのかとわかることが多々あります。
すべては過去の歴史の中にあります。

日中韓の中にも大きな歴史認識の違いがあります。
どの国の言っていることが正しくて、間違っているのかという答えを出すのは非常に難しそうです。
第二次世界大戦が終わって、もうかなりなりますが依然として各国の溝は深いままです。

その時代の判断が正しかったのか、間違っていたのかという2極に白黒付けるのは非常に難しいことです。
ある程度のグレーゾーンがあってしかりかもしれません。

過去の歴史をもっても正解に結びつけるのは非常に難しいことです。
と、なると判断の基準は現代の時代、たった今のことについて論議するしかありません。
今を考えたときどのような判断を下し、選択するのがベストなのかを・・・
それが、現代の選挙のひとつだと思います。

クルマの世界も韓国車が力をつけてきて、マーケットは完全に中国にあります。
中国経済の先行きが大きな指標となり、日本車、ヨーロッパ車、アメリカ車、韓国車・・・そして中国も独自に力をつけてきています。

一国の工業力を計る上で自動車産業の裾野はとても広く、大きな影響力をもたらします。
クルマは文化も背負っています。
そして、その国の経済力も・・・

今、クルマにも色んな最先端技術が使われていますし、またその技術を他に応用するということもあります。

エネルギー問題を挟んで今後、自動車産業、モビリティの世界はどのようなものになってゆくのかわかりませんけど・・
新興国にとっても、先進国にとっても必要かくべからずのモノになっています。

クルマを考えるときにも色んな選択肢を考えて選ばないといけないような時代に入ってきました。
今後、この選択肢はかなり多くなると思われます。

と、なると今の自分の生活にとってベストな選択はどれかということになってきます。
政治と同じです。
やはり、今、現代そのものを考えて選択しないといけないようです。

多種多様な選択肢がある中で自分の生活にベストな選択をするのも楽しみでもあり、ある意味勇気のいることです。

そんな中で、自分にとってベストな選択を探すのは結構大変です。
迷いながら悩みながら考えることとなります。

かくも、たかがクルマ選びもなかなか大変な事となっています。
自分の中では・・・

あと、何年運転できるのか。
クルマはなくなり、別のモビリティ社会が始まるのか。
変革期のまっただ中にいて、悩みは増えるばかりです。

DSC_0493-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

国産軽自動車 [クルマ]


今日は雨です。

IMG_1670.jpg

こんな本も買いました。

一応、参考のために・・・
でも、UP!と国産軽とではどちらがいいのでしようね。

主な使い道は街乗り、買い物主体になると思うのですが・・・
昨日と使いやすさ、維持費など考えると軽自動車がベストだと思うのですけど・・・

色んな軽自動車が発売されているので、どれが良いのかはわかりませんけど、
最近よく見かけるのはHONDAのN−BOXですね。

確かにスペース効率もいいと思いますし、装備的にも・・
カスタムのフェイスは好みではないので、ノーマルがいいと思うのですけど・・・

高速道路はほとんど乗らないでしょうし、遠出もしないと思うので、
次期愛車には軽自動車というのも視野に入れています。

UP!も気になる存在ですが・・・
問題はミッションかな?
試乗してみないとわかりませんけど・・・

価格も軽自動車より少し高めですけど・・・

そのうち、国産軽自動車もチェックしないといけないですね。
ただ、ゴルフに慣れているので少し物足りなくなるかも知れませんし、
軽でも新車は150万前後と考えると・・
ゴルフを修理して乗って25万円ぐらい・・・・

(ーー;)やっぱり・・・考えちゃいます。
ゴルフが壊れて修理代が莫大にかかるんでしたら考えますけど・・・
微妙な修理、車検代です。

新型ゴルフもとっても素敵なのですけど・・・
あと、2年後を目処に考えようかとも・・・

その頃はアベノミクス効果で少しは景気も良くなっているでしょうか?
円もドンドンと安くなってきてますし・・・

でも、こういった妄想は楽しいです。(*^O^*)

DSC_0011-3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

結局・・・・ [クルマ]


結局、昨日は忙しくてディーラーにはいけませんでした。残念!

この次のお休みにユックリと・・・と、思ってますけど・・果たして。

この特集の雑誌を2冊買ったんですけど、

IMG_1668.jpg

こちらは、割と簡単にわかりやすく書かれていました。


IMG_1669.jpg

こちらは、内容も濃く、かなりマニアックな内容でした。


特集を読んで、へ〜っ〜・・・
新型ゴルフってすごいんだなぁ〜って思いました。

国産車の開発も色んな開発秘話があると思いますが、
読んでて、へぇ〜・・って思っちゃいました。

次回はなんとか時間を作って・・・

景品は結局貰い損ねて残念でした。涙

では・・・


DSC_0003-3.jpg

昨日から7月・・・いよいよ夏本番ですね。



nice!(0)  コメント(0) 

明日 [クルマ]


明日はお休みですので、

ちょっこし、ディーラーに行ってみたいと思ってます。

試乗出来るかどうかはわかりませんけど・・・

ディーラーさんからDMも届いていましたし・・・ご来場記念品は残っているでしょうか。(^◇^;)

試乗出来たらレポートしたいと思います。

UP!にも試乗してみたいですね。

DSC_0739.jpg

ゴルフの特集の本を買いました。
後でユックリと読んでみます。


では・・・


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。